大三国志:レベリング状況とそれに関して

レベリング

自分の鯖はあと数日したら洛陽を賭けての戦争(模擬戦)が始まります。

正直、模擬戦が決まってからの期間が少し短いような気がして遅れた感が否めません・・。

うちの同盟は1季から2季まで洛陽を圧倒的な強さでとっていて、2季に関しては内容の薄いシーズンになっているせいか言い訳しますと少し気が抜けてました

 

現在の部隊

戦争で対人メインに育成している部隊は全部で7部隊あります。まだ時間はありますので、+Lv1を目標に最後のレベリングなうです!

今のところALLカンスト部隊がないのが悲しすぎる・・。

全ての部隊をガチでレベリングすると資源が不足したのでペース配分が難しいのも原因でしたね。

 

呂布軸弓兵編成(呂布+諸葛亮+甄洛)

本来は全員カンスト済みでした。なぜ、甄洛のレベルだけ48だけかというと少し前に補欠にしたんですが、やっぱり甄洛の方が安定するかなと思ったからです。手のひら返しマジすまんって感じです(土下座)

ギリギリまでレベリングするので何とかALLカンストにしたいです・・。呂布を軸とした編成で彼を守りつつ、ダメージを出してもらうので前衛と中衛の火力は控えめ。

 

魏騎馬編成(荀彧+郭嘉+曹操)

荀彧+郭嘉+曹操

1季から愛用の魏騎馬編成です。ALL Lv49でこの部隊はカンストまでもっていきます。郭嘉は避其鋒芒を持っていたいんですが、蜀歩に渡して代わりに渾水摸魚を入れてます。

荀彧に火力を集めてダメージを出してもらうというコンセプトであり、2季と同じく3季でも活躍してるので期待したいですね。

 

雷帝漢編成(雷帝+漢貂蝉+董卓)

雷帝+貂蝉+董卓の部隊

董卓を何とかして使いたいと思って生まれた部隊です。酒池肉林で耐えて、後半から雷帝に頑張ってもらうコンセプトなんですが、思った以上にレベリングがきつかったので、少しさぼり気味・・。

1レベル上がるまでレベリングできるかといったら多分できないと思いますが、それでも戦争では活躍してもらいたいですね。

 

蜀歩編成(龐統+劉備+趙雲)

龐統+劉備+趙雲の部隊

関銀屏黄月英で組めないので龐統を入れた編成で、彼女らよりも持久寄りになってます。

かなり打たれ強く、土地Lv7を8回くらいぶつけてもレベリングできる状態だったこともあり、レベリングの時期はかなり遅れてたはずなのに、今ではカンスト寸前でみんなに追い付いつくらいの早さで成長していきました。

土地Lv8のレベリング土地Lv8のレベリングその2

主城からだと、徴兵が3部隊までで残りの2部隊が徴兵できないのは効率が悪いので、砦からの出兵。

近くに土地Lv8があったのでたまにお邪魔してましたけども、そこでも損害を抑えれるくらいの戦いをしてくれてます・・・が、これは一番いいときですね。

もうちょっと早くやっとけば、Lv50にはなれてたでしょう・・。

前衛の趙雲も火力を出したいので出来るだけダメージを抑えれるように空城と健卒不殆をつけているせいか、徴兵の際に劉備の方が損害が多いとかざらでした。

 

陸遜入り歩兵編成(陸遜+群貂蝉+顔良・文醜)

陸遜+貂蝉+顔良・文醜の部隊

真ん中は諸葛亮でした・w・ 途中で群貂蝉を引いたので選手交代ですね。

これも魏騎馬のように火力は陸遜に出してもらうための編成ですが、他もダメージがそこそこ出るようになってます。

コントロールに関しては貂蝉の固有戦法1つでも問題ないと思っており、個人的にはもう1レベル上げたいです・・。

 

ハーレム編成(小喬+大虎・小虎+諸葛恪)

小喬+大虎・小虎+諸葛恪の部隊

大虎・小虎が可愛いので何とかして使いたいと思いつつ、小喬も可愛かったので彼女らを入れての編成。

正直、ネタと思われる編成ですよね。でも、コンセプトはしっかりとしていますので、ちゃんと機能するかどうかは戦争でお楽しみということで・・。

あと1レベは上げれるかな・・?って感じです。小喬を4赤星にさせたかったですが、残念;; こういう弱い部隊ほどレベルや赤星で追い付かないといけないのに~~😫ってなってます。

 

自爆隊(朱儁+甘寧+凌統)

朱儁+甘寧+凌統の部隊

高級戦法を3つくらい取り入れた自爆隊です。

レベルはキリがいいALL Lv45を目指したいです。けっこう戦法は強いので、相手が戦歴を見た瞬間に、
Σえ!?!まじ!?みたいな反応をするように役割をしっかり務めてくれることに期待です。

一応、土地Lv7でのレベリングも出来、Lv6と混ぜながらやってました。

土地Lv7のレベリング土地Lv7のレベリングその2

運がいいとこんな感じでになります・w・

前季よりも戦法のおかげでレベリングしやすかったですね。

 

レベリングへの意識

レベリングをしていて思ったんですが、思った以上に資源が足りず石を交易で変えまくってました。シーズンを重ねるごとに武将や戦法が増えていくので、それに伴い部隊の数も増えてレベリングに必要な資源も増えるって改めて実感しましたね。

何も考えずに土地Lv6とLv7に突っ込んでいたんですが、それに対しての意識も来季から少し変える予定です。

  • 政令は屯田
  • 施設Lv20にして生産量と屯田の際の獲得量を上げる
  • 城区と土地レベリングを部隊によっては分ける
  • 銅銭以外の分城(Lv7,Lv9分城)

辺りですかね。屯田に関しては途中で切り替えたんですが、政令のレベリングはLv30辺りで止めて、それ以降は屯田で資源を増やした方がいいです。

Lv1のような低レベルの武将を土地Lv5辺りまで狩れるレベルまでもっていくのが政令の役目ですね。自分はLv30後半までやってた😇

武将のレベルのほか、施設のレベルも大事でLv20にすると生産量は+5500ですから、Lv5土地4個分くらいであって意外と侮れない数字です。

レベリングについても打たれ強い部隊とそうでない部隊があり損傷が激しいと資源も食いますので自分の場合は、雷帝の漢部隊は後者のような部隊は城区の方が効率はいいかもしれません。

強いLv6土地のレベリング強いLv6土地のレベリングその2

土地Lv6でこれですから、ちょっときついね;;

自分は城区のレベリングは色々とめんどくさいと思っており(同盟のルールがある)、来季に試そうかは迷っています。

城区のルールが少し緩かったら・・とは思ったんですが、そもそもこのレベリングって他の同盟員たちもやってる人は多いので、どうしても城区の土地放棄が遅れたり、既に砦が多すぎてレベリングできないとかルールが厳しい分、自分もそのルールに従わないといけないとかあったりで・・・うーんやっぱめんどくさい感がすごい😩おそらく、来季の部隊によってはやらないですね😇

後は、蜀歩のときにも言ったと思うんですが、体力100(5回出兵)を消費して、5時間以内(一時間に体力が20回復するので)に徴兵が全て終わると無駄なくレベリングができると個人的に思っています。

強い部隊だと5回出兵した後の徴兵時間が3時間前後くらいで終わってしまい、君たち疲れるの早っ!ってなっちゃいまして、そういうときに酒館の分城があるとレベリング速度も違ってくると思うんですよね。

ただ、早めに作らないと兵営等の施設の設備は時間がかかるので作るならそこだけは意識したいです。

酒館以外の技工所の分城も今季は資源が大切と実感しましたので視野には入れたいですが、どうなんですかね・・?

個人的には銅銭の方が優先度が高いので、資源に関しては基本、土地狩り頑張ってそっちの方で生産量を伸ばす方がいいと思いました。ただ、建てたことないので分からなく、自分では何とも言えない・_・

 

自分の鯖の2季は、こちらの同盟が攻めるのが予想以上に早かったせいか、自鯖と合併する鯖の強豪同盟が全然抵抗せずにボロボロに負けてしまったので、かなり内容が薄かった印象があります。

連合軍同士の洛陽を賭けた模擬戦の際に、相手の同盟が反則狙いをしてでも勝とうとする一か八かに委ねるかのような戦い方にご立腹で連合は解散、そのまま単独で洛陽をとった感じであり、相手方は少し抵抗はしていたんですが、あまりにも差が大きくて自分は全然、熱くなれなかったんですよね。最高レベルは47くらいだった記憶があります。

何も知らずに始めた頃の1季より酷いw

3季になってようやく、やりあえるであろう戦争になったので久しぶりに頑張ったんですが、ぬるま湯に浸かりすぎて色々と忘れていました。4季はLv50カンスト部隊を増やして部隊数も増やしたいですね。

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