大三国志 群:弓呂布の構成とか 1

呂布の編成
大三国志の呂布

s2から新たに出てくる武将でこちらはs1の呂布と違い、群陣営で兵種が弓になります。
s2から出てくる新武将は優秀なものがが多くて最初のガチャはかなり熱くなり気づいたら
バイト一カ月分ぶっこんでましたね😇
その当たりの一枚がこの群呂布で郭嘉や陸遜がバンバンでる中でやっと一枚引いた記憶がありますが・・・・まぁその2武将も当たりなんでいいんですけれども・・。

で、呂布の部隊の構成なんですがステータス上昇を見ると攻撃は+3.01と変な声がでるくらいの上昇値でびびります。でも、防御→知略と順にみてみてると、知略が+0.37…最初見たときは知略系の武将じゃないし問題ないかと思ってたんですが、知略が低いと策略系のダメージがめちゃくちゃ痛いらしいです・・。被ダメは全部防御に影響してるかと思ってた・・。
なので、呂布を使うときはそこを少し対策をした方がいいってことですね。
以下、対策候補で呂布を軸とした大営配置の場合のみの個人的な意見です!

武将で対策

大三国志の弓の諸葛亮

s3から登場する弓の諸葛亮ですね。s2では呂布を使わなかったんですが、s3で使ってみようと思ったきっかけの武将です。
戦法は明其虚実で有効距離は5で対象は敵軍複数(2人)です。敵軍の知略が3.0%(戦法Lv1)低下で1ターンに1回ずつスタックしていくので、策略系の攻撃を当たっても被害を少しずづ減らしていく感じですかね。そして戦闘開始後の2ターンは猶予状態になるので策略の主動戦法を完全に防ぐ事ができ、本人も知略の上昇値が+2.86と高く、呂布に攻撃がいかないように落雷のようなコントロール系で知略の影響が少ない戦法でもある程度ダメージは出してくれると思います。もちろん焔焚箕軫や水淹七軍のような大技でも問題なく、まじで強い。

 

大三国志の群の甄洛

次は甄洛なんですが、何でこれ?って・・可愛いからに決まってるじゃないですか・・。
こういう絵師さんに一度、自分のヘッダーとかサムネ書いてもらいたいですよね。
自分もtwitterのアイコンは依頼して描いてもらったことありますが、愛着湧きますし!

それはさておき、戦法は洛水佳人で自軍が75%の確率で兵力を回復って感じで単純に毎ターン高確率で回復の機会があるので普通に強いと思います。大営配置にいる呂布に飛んでくるダメージ量を考えれば敵構成と運によりますけれども、ケアできる範囲ですからね。ちなみに自分は呂布+弓諸葛亮+甄洛で組んでます。前衛にも配置できるのが尚よきで戦法は合わせる感じでコントロール系は反計之策,落雷辺り、補助系は鶴翼、他にも空城を入れてるのもいましたね。

 

大三国志の賈詡

3人目は賈詡で戦法は算無遺策です・・有効距離が5で敵軍複数(2人)に攻撃、知略が11(戦法Lv1)低下してそれが2ターン続き、その間に対象が主動戦法の発動判定時に呪詛状態になって兵力が減少。攻撃と知略が減ってダメージを軽減できる点だけはいいんですけれども、どちらかというと、呂布をメタにしたミラー対決(弓呂布vs弓呂布)で使うの方がしっくりくるような気がします。一騎当千,万箭斉放,雄兵破敵辺りの高級戦法を敷き詰めてる呂布もいるのでそういう場合はけっこうカモれるんじゃないでしょうかね。ちなみに自分は一つ高級戦法をもってないので先駆突撃,箭嵐で組んでました😅

 

 

と、ここまで書くのに2時間くらいかかってしまった・・。
何かネットで日記とか書くのって普通に難しいんだなって実感しましたね。
不器用なのですごく慣れるのに時間がかかるようで、この続きはまた今度
書きたいと思います・・。 m(_ _)mゴメンナサイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA